Docurain Labo

Docurainサービス開発日記

Docurainの紹介動画を追加しました

Docurainの魅力をわかりやすくお伝えするために動画を用意しました!

公式サイトからご覧いただけますが、以下にもフルバージョンを掲載しておきます。

ムービー中で繰り返し触れられているのがコスト削減効果ですが、これは帳票の生産性を従来製品に比べて大幅に向上させているとも言い換える事が出来ます。

エンジニアの皆様向けに少し補足すると、従来の帳票生成ツールというのは、まずデータを取得するデータソースを定義して、クエリを定義して、罫線やボックスをマウスでポチポチ配置して、データによる条件分岐をコード(イベントハンドラ)で実装して、テキストのはみ出しが無いか最大長のテキストデータでテストして…という、かなり手間のかかる作業フローに多くの時間が割かれていました。

それを、多くの人が使い慣れたExcel上でデザインし、かつ、高度な条件分岐や各種集計処理、改ページ制御などなどまですべてExcel上で完結できるとしたら…?どうでしょう?

Excelでの帳票テンプレートのデザインは特殊なアドオンなどは一切不要です。プログラミングの経験がある方ならば、前提知識が一切なくともテンプレートを見ただけで何となく使い方を理解できる、そんな可読性の高い優れた仕組みを採用しています。

「コスト1/5」は本当なのか?盛ってるんじゃないの?と思われますよね?私ならばそういう感想を持ちます…。

それはぜひ登録不要のテストページや登録無料、試用期限なしのアカウント取得を通じて試してみて判断して下さい!!