Docurain Labo

Docurainサービス開発日記

日本の全帳票を出力するのは俺達だ!!〜1時間あたり4億ページを出力し続けるシステム

前回更新から時間が空いてしまいましたが、1ヶ月前くらいに新しい成果が出たのでご報告します。 我々の開発している帳票システム、Docurainですが、日々パフォーマンス向上・安定性向上・機能拡張に勤しんでおります。 パフォーマンスに関しては前回約5,000…

6360ページのPDFを爆速で出力して経産省を援助する(CSVもあるよ)

こういうニュースを見ました。 news.careerconnection.jp タイトルの通りでございますが、経産省3600ページのPDFでキャッシュレス還元対象店一覧を公開したとして、「読みにくい」「CSVかExcelにしろ」と文句を言われております。結構話題になったので、CSV…

PDF→Excel変換機能を公開しました!

DocurainはExcelで帳票テンプレートを作れるサービスです。 が、色んなところでデモをさせていただくと、「今は別の帳票ツールを使っているから、それをExcelに移行するのはしんどいな…」という反応を頂くことがたまにあります。 一から帳票を作る場合、また…

APIを微修正しました(xlsとxlsx)

小改良です。 現在、Excel形式での出力を行う場合のエンドポイントは、事前に保存されたテンプレートの場合 https://api.docurain.jp/api/xls/[テンプレート名] となり、インスタントAPIだと https://api.docurain.jp/api/instant/xls を指定します。 ただ、…

DocurainはWord形式のテンプレートでも帳票出力が可能になります

近日公開予定の新機能です。DocurainはExcelを帳票デザインに使用することができる帳票出力サービスですが、この度Word形式のテンプレートでも帳票出力が可能になりました。 最初に実装された機能は、プレースホルダにデータを差し込み、 PDF / Word (docx) …

SVG形式に対応しました

こんにちは。久しぶりの投稿となってしまいました。 Docurainに関しては順調に利用量が増えつつあり、嬉しい限りです。 この度、SVG形式の出力とSVG形式の画像の差し込みに対応しました。 Docurainでは元々、PDF / Excel / PNG / JPEG / GIF 形式での出力が…

Docurainで手軽にガントチャートを出力してみる

「帳票開発は面倒くさい」というのは古来、万葉集にも書かれている事実でありますが、その中でも特に面倒な類の帳票の一つがガントチャートだと思われます。 意外と面倒くさいガントチャート 私のこれまでの帳票開発経験を振り返ってみても、ガントチャート…

【新機能】カウンターが利用できるようになりました

前回の記事では本物のExcel時刻表を作りました。 blog.docurain.jp この中でセルの横方向に配列の内容を表示していくために、 $idx = 0 と、変数を宣言して参照した後に1ずつ数を増やしていくという処理を書きました。 ただ、 $idx = $idx + 1 という書き方…

私が本物のExcel時刻表ってやつを見せてあげますよ

こないだ、こういうツイートを目にしました。 お前エクセルやったんか…! pic.twitter.com/1lJXRrb7ZF— NDR (@ndr_tw) 2019年3月16日 よくある駅時刻表ですが、この左下をよく見るとExcelのフッターが記載されています。ということはこの時刻表、Excelで…

はじめましての記事

はじめまして。DocurainというWebサービスを開発している由利と申します。 ネットではwithpopという名前で長いこと活動してきました。 最初の記事なので簡単にここは何のブログなのか・何を書くのかなどを説明していきたいと思います。 Docurainとは何か 帳…