Docurain Labo

Docurainサービス開発日記

SVG形式に対応しました

こんにちは。久しぶりの投稿となってしまいました。 Docurainに関しては順調に利用量が増えつつあり、嬉しい限りです。 この度、SVG形式の出力とSVG形式の画像の差し込みに対応しました。 Docurainでは元々、PDF / Excel / PNG / JPEG / GIF 形式での出力が…

Docurainで手軽にガントチャートを出力してみる

「帳票開発は面倒くさい」というのは古来、万葉集にも書かれている事実でありますが、その中でも特に面倒な類の帳票の一つがガントチャートだと思われます。 意外と面倒くさいガントチャート 私のこれまでの帳票開発経験を振り返ってみても、ガントチャート…

【新機能】カウンターが利用できるようになりました

前回の記事では本物のExcel時刻表を作りました。 blog.docurain.jp この中でセルの横方向に配列の内容を表示していくために、 $idx = 0 と、変数を宣言して参照した後に1ずつ数を増やしていくという処理を書きました。 ただ、 $idx = $idx + 1 という書き方…

私が本物のExcel時刻表ってやつを見せてあげますよ

こないだ、こういうツイートを目にしました。 お前エクセルやったんか…! pic.twitter.com/1lJXRrb7ZF— NDR (@ndr_tw) 2019年3月16日 よくある駅時刻表ですが、この左下をよく見るとExcelのフッターが記載されています。ということはこの時刻表、Excelで…

はじめましての記事

はじめまして。DocurainというWebサービスを開発している由利と申します。 ネットではwithpopという名前で長いこと活動してきました。 最初の記事なので簡単にここは何のブログなのか・何を書くのかなどを説明していきたいと思います。 Docurainとは何か 帳…