Docurain Labo

Docurainサービス開発日記

わかりやすいテンプレートのために - 式リテラルのご紹介

Docurainのテンプレート DocurainではExcelテンプレートに差し込みたいデータの位置をプレースホルダーとして記述します。 また、出力する帳票の行を動的に増やす、特定の条件のときだけ表示する、などの動的な部分は組み込みのマクロ命令により実現します。…

DocuSign対抗! Docurainも画像、回せます

このようなツイートを目にしました。 DucuSign わろた「はんこお辞儀」に対応してる!こんなローカライズ断われば良かったのに…$DOCU pic.twitter.com/yvAaN4N0se— ひっぺん(米国株ブログ/働かない革命) (@beikoku_kabu) 2020年8月23日 そこでDocuSignに…

わかりやすいテンプレートのために - 省略記法のご紹介

省略記法とは DocurainではExcelテンプレートに差し込みたいデータの位置をプレースホルダーとして記述し、 差し込むデータをJSON形式*1で定義します。 省略記法はそのJSONのキーにマルチバイト文字を設定する・したい場合に便利な機能です。 { "名前": "山…

「外字」も出力可能です

官公庁・自治体・医療方面からのお客様からの問い合わせで多いのが外字の対応状況です。 もちろん、Docurainは「外字」*1に対応しています。 一般的に外字を必要とするのは人名・地名といった名詞において正確に一致する漢字を取り扱うケースですが、 Docura…

Docurainの紹介動画を追加しました

Docurainの魅力をわかりやすくお伝えするために動画を用意しました! 公式サイトからご覧いただけますが、以下にもフルバージョンを掲載しておきます。 ムービー中で繰り返し触れられているのがコスト削減効果ですが、これは帳票の生産性を従来製品に比べて…

キーブレイクによる改ページが簡単にできるようになりました

配列データ内の任意の項目(キー)が別の値になった場合に改ページしたいことがよくあります。例えば、請求明細の取引先が変わったら改ページ、のような感じです。 Docurainもこの要望を頂くことが多かったため、正式に「キーブレイク機能」として実装し、簡単…

チラシ・カタログ等の全面印刷PDFを作成できるようになりました

Docurain開発チームの矢森です。 チラシやパンフレット、カタログ、ポスターなどの全面印刷用(フチなし)のPDFが作成できるようになりました。 商業印刷設定に必要な仕上がりサイズや裁ち落とし領域が設定可能となり、つまりDocurainを簡易DTPソフトとして…

カスタムサイズの用紙を指定できるようになりました

商業印刷では裁ち落としのために標準サイズよりも数mm大きなサイズの用紙に印刷する必要がよくあります。 しかしDocurainから出力した帳票は、今までは標準的なサイズ(A判、B判など)でしか出力出来ませんでした。しかし今回のアップデートでPDF出力を行う場…

PDFとExcelのセキュリティ関連機能が追加されました

帳票開発の現場では、 システムから出力したあとに利用者が編集するのでExcelで出力したい システムから出力したあとは編集させたくないのでPDFで出力したい という正反対の2パターンの要望をよく聞きます。 DocurainはExcel、PDFどちらの形式でも出力が可能…

Spring Fest 2019 発表資料

Spring Fest 2019ランチセッションにてSpring Bootで構築したDocurainサービス運営で得たノウハウを発表します。 以下がスライドになります。 発表スライド (PDF, 11MB)

日本の全帳票を出力するのは俺達だ!!〜1時間あたり4億ページを出力し続けるシステム

前回更新から時間が空いてしまいましたが、1ヶ月前くらいに新しい成果が出たのでご報告します。 我々の開発している帳票システム、Docurainですが、日々パフォーマンス向上・安定性向上・機能拡張に勤しんでおります。 パフォーマンスに関しては前回約5,000…

6360ページのPDFを爆速で出力して経産省を援助する(CSVもあるよ)

こういうニュースを見ました。 news.careerconnection.jp タイトルの通りでございますが、経産省3600ページのPDFでキャッシュレス還元対象店一覧を公開したとして、「読みにくい」「CSVかExcelにしろ」と文句を言われております。結構話題になったので、CSV…

PDF→Excel変換機能を公開しました!

DocurainはExcelで帳票テンプレートを作れるサービスです。 が、色んなところでデモをさせていただくと、「今は別の帳票ツールを使っているから、それをExcelに移行するのはしんどいな…」という反応を頂くことがたまにあります。 一から帳票を作る場合、また…

APIを微修正しました(xlsとxlsx)

小改良です。 現在、Excel形式での出力を行う場合のエンドポイントは、事前に保存されたテンプレートの場合 https://api.docurain.jp/api/xls/[テンプレート名] となり、インスタントAPIだと https://api.docurain.jp/api/instant/xls を指定します。 ただ、…

DocurainはWord形式のテンプレートでも帳票出力が可能になります

近日公開予定の新機能です。DocurainはExcelを帳票デザインに使用することができる帳票出力サービスですが、この度Word形式のテンプレートでも帳票出力が可能になりました。 最初に実装された機能は、プレースホルダにデータを差し込み、 PDF / Word (docx) …

SVG形式に対応しました

こんにちは。久しぶりの投稿となってしまいました。 Docurainに関しては順調に利用量が増えつつあり、嬉しい限りです。 この度、SVG形式の出力とSVG形式の画像の差し込みに対応しました。 Docurainでは元々、PDF / Excel / PNG / JPEG / GIF 形式での出力が…

Docurainで手軽にガントチャートを出力してみる

「帳票開発は面倒くさい」というのは古来、万葉集にも書かれている事実でありますが、その中でも特に面倒な類の帳票の一つがガントチャートだと思われます。 意外と面倒くさいガントチャート 私のこれまでの帳票開発経験を振り返ってみても、ガントチャート…

【新機能】カウンターが利用できるようになりました

前回の記事では本物のExcel時刻表を作りました。 blog.docurain.jp この中でセルの横方向に配列の内容を表示していくために、 $idx = 0 と、変数を宣言して参照した後に1ずつ数を増やしていくという処理を書きました。 ただ、 $idx = $idx + 1 という書き方…

私が本物のExcel時刻表ってやつを見せてあげますよ

こないだ、こういうツイートを目にしました。 お前エクセルやったんか…! pic.twitter.com/1lJXRrb7ZF— NDR (@ndr_tw) 2019年3月16日 よくある駅時刻表ですが、この左下をよく見るとExcelのフッターが記載されています。ということはこの時刻表、Excelで…

はじめましての記事

はじめまして。DocurainというWebサービスを開発している由利と申します。 ネットではwithpopという名前で長いこと活動してきました。 最初の記事なので簡単にここは何のブログなのか・何を書くのかなどを説明していきたいと思います。 Docurainとは何か 帳…