Docurain Labo

Docurainサービス開発日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和の時代は帳票も絵文字で圧倒的成長☝😉✨✨✨

注:この記事は本来、昨年前半に公開予定でしたが、管理上の都合で公開が遅れました。(忘れていたとも言う) 要約 令和元号に対応しています サロゲートペアに対応しています どちらも4月の段階では対応していましたが、諸事情あって(主に筆者の遅筆により…

セルの結合を簡単に行えるようにしました

リスト・一覧形式の帳票では以下のように分類ごとにセルを結合・マージさせたいことがあります。 その際にDocurainでは簡単に分類ごとの枠(セル)を結合することが可能です。 #MERGE_CELL([キー])、#MC([キー])を使用します。 (#MCは#MERGE_CELLのエイリアス…

わかりやすいテンプレートのために - IF / IFS / SWITCHのご紹介

今回は条件分岐がシンプルに書けるようになったIF / IFS / SWITCHをご紹介します。 従来の条件分岐 従来はセル内で条件分岐をさせて値を出力する場合に #if($cond) $a #end #if($cond) $a #else $b #end #if($cond1) $a #elseif($cond2) $b #elseif($cond3) …

わかりやすいテンプレートのために - 式リテラルのご紹介

Docurainのテンプレート DocurainではExcelテンプレートに差し込みたいデータの位置をプレースホルダーとして記述します。 また、出力する帳票の行を動的に増やす、特定の条件のときだけ表示する、などの動的な部分は組み込みのマクロ命令により実現します。…

DocuSign対抗! Docurainも画像、回せます

このようなツイートを目にしました。 DucuSign わろた「はんこお辞儀」に対応してる!こんなローカライズ断われば良かったのに…$DOCU pic.twitter.com/yvAaN4N0se— ひっぺん(米国株ブログ/Python) (@beikoku_kabu) 2020年8月23日 そこでDocuSignに対抗?…

わかりやすいテンプレートのために - 省略記法のご紹介

省略記法とは DocurainではExcelテンプレートに差し込みたいデータの位置をプレースホルダーとして記述し、 差し込むデータをJSON形式*1で定義します。 省略記法はそのJSONのキーにマルチバイト文字を設定する・したい場合に便利な機能です。 { "名前": "山…

「外字」も出力可能です

官公庁・自治体・医療方面からのお客様からの問い合わせで多いのが外字の対応状況です。 もちろん、Docurainは「外字」*1に対応しています。 一般的に外字を必要とするのは人名・地名といった名詞において正確に一致する漢字を取り扱うケースですが、 Docura…

Docurainの紹介動画を追加しました

Docurainの魅力をわかりやすくお伝えするために動画を用意しました! 公式サイトからご覧いただけますが、以下にもフルバージョンを掲載しておきます。 ムービー中で繰り返し触れられているのがコスト削減効果ですが、これは帳票の生産性を従来製品に比べて…

キーブレイクによる改ページが簡単にできるようになりました

配列データ内の任意の項目(キー)が別の値になった場合に改ページしたいことがよくあります。例えば、請求明細の取引先が変わったら改ページ、のような感じです。 Docurainもこの要望を頂くことが多かったため、正式に「キーブレイク機能」として実装し、簡単…

チラシ・カタログ等の全面印刷PDFを作成できるようになりました

Docurain開発チームの矢森です。 チラシやパンフレット、カタログ、ポスターなどの全面印刷用(フチなし)のPDFが作成できるようになりました。 商業印刷設定に必要な仕上がりサイズや裁ち落とし領域が設定可能となり、つまりDocurainを簡易DTPソフトとして…

カスタムサイズの用紙を指定できるようになりました

商業印刷では裁ち落としのために標準サイズよりも数mm大きなサイズの用紙に印刷する必要がよくあります。 しかしDocurainから出力した帳票は、今までは標準的なサイズ(A判、B判など)でしか出力出来ませんでした。しかし今回のアップデートでPDF出力を行う場…

PDFとExcelのセキュリティ関連機能が追加されました

帳票開発の現場では、 システムから出力したあとに利用者が編集するのでExcelで出力したい システムから出力したあとは編集させたくないのでPDFで出力したい という正反対の2パターンの要望をよく聞きます。 DocurainはExcel、PDFどちらの形式でも出力が可能…