Docurain Labo

Docurainサービス開発日記

PDF→Excel変換機能を公開しました!

DocurainはExcelで帳票テンプレートを作れるサービスです。

が、色んなところでデモをさせていただくと、「今は別の帳票ツールを使っているから、それをExcelに移行するのはしんどいな…」という反応を頂くことがたまにあります。

一から帳票を作る場合、またはそもそも既に現在Excelで帳票を作っている場合にはExcelで帳票テンプレートを作るというのは大変楽なのですが、既に何らかの別の帳票ツールを使っているという場合は「これを一からExcelで作るのは面倒だな…」というふうになってしまいます。これは仕方ないことです。その乗り換えのコストを支払ってあまりあるメリットがある、というのが見えないと導入することは難しいですからね。

どんな帳票ツールでもPDF形式では出力できるはずなので、今回公開した機能を使えば、PDF帳票をExcelに簡単に変換できてしまいます。もちろん乗り換えに関わらず、今PDF形式の帳票は既に存在するというシーンではこの機能を活用出来ます。

ただ、ここまで書いたら、そんなにきれいに変換できるのか?と疑問に思う方もいるかと思われます。

自由にコンテンツを配置できるPDFから行列が定まったグリッド形式のExcelに変換するわけですから、人間が見て完全に満足できるほどにきれいなExcelファイルに変換するのは正直難しいです。

が、変換したあとで人間が手をくわえてちょっと修正することを前提にすれば、十分実用になるレベルだと我々は考えています。では実際の帳票を見ましょう。

以下が元々のPDF帳票(車検証)です。

f:id:withpop:20190829181930p:plain

Excelに変換したあとがこちらです。

f:id:withpop:20190829182831p:plain

どうでしょうか?かなり高精度に変換されています。

Docurain開発チーム内で本機能を使用し、ネットに公開されている市町村の申請書PDFファイルなどを変換して色々試してみましたが、いずれもテンプレートを作るベースとしては十分実用になると判断しています。アカウントを無料登録して頂ければ試すことができます。ご興味があればぜひお試し下さい!!