Docurain Labo

Docurainサービス開発日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エルスピーナヴェインズ様にご紹介頂きました!

エルスピーナヴェインズ様に、ブログ記事としてご紹介頂きました! techblog.elspina.space AppSheetからの接続はワンクッションあるとのことでしたので、 Docurain側でも何か改善できないか,是非検討していきたいと思います。

【エンジニア向け】これできっと分かる。Docurainのつまづきポイント解説します

Docurainは帳票エンジンと銘打っていますが、使いこなすともっともっとたくさんのことが実現できます。この記事でははじめてDocurainに触れる方が感じるであろう疑問点や、つまづきポイントを解説します。スムーズな帳票作成を実現させるためにも、ぜひご覧…

Docurainを試してみよう(サンプルデータを使って帳票を作成しよう)

DocurainはWeb APIを使って、簡単に納品書や請求書をはじめとする、帳票を生成するサービスになります。今回はこのDocurainの使い方について、サンプルテンプレートを利用して紹介します。 帳票作成APIの実行形式について Docurainでは基本として、次の2パタ…

複雑な集約条件においても数式自動シフトが使えるようになりました

明細のある見積書や請求書のような帳票では、ページごとの合計金額、全ページの総合計金額のような項目がよくあります。 1ページ目 2ページ目 その際にDourainでは簡単にページごと、グループごと、全ページの各単位で金額を計算することが可能です。 作成す…